スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

博多皿うどんを求めて(パクリ)

かめ城武さん  
いきなしパクッてしまいました。

お許しください。

ネタが尽きてるもので・・・


1一昨日の夕方 高2の次女から電話があり

[パパ 今日は何時に帰ってくる?]

私 [う~~ん ラジ友と焼き肉食べにイクから11時ぐらいかな

[ええ~~っ そんなに遅いと?]

明日ね ○○検定があってエクセルの問題が出るんよね
そんで今パソコンの前でエクセル使ってるけどサッパリ分からん所があるんよ,
だけん早く帰って来て教えて欲しいと~]



エクセルは仕事でも少しは使ってるし
高校生が習う程度のエクセルやから大丈夫やろ
(この楽観的な考えが後に飛んでもない事態を引き起こすことに
なるとはこの時点では想像も付きませんでした)

次女からそんな事言われると直ぐにでも帰りたいのだが
ラジ友と焼き肉も大事なのだ(笑









楽しい焼き肉のレポは後日


帰りはスパイクサーキットのオーナーであるタケさんに
自宅まで送って頂き,着いたのが11時半


リビングに入ると次女がパソコンの前で私を待っておりました。


どれどれ どんな表を作ってんの?


フムフム・・・課税計算の表か・・・

次女が作ってるエクセルを見てみると・・・関数計算するセルは,全てブランクでした。

項目と入力値しか埋めてないやんか~~(汗


問題の命令文通りに表を順番に作成していくという作業


酔いもソコソコ眠気もありますが
ここは一丁やったらんといかんでしょ


さてと何々。。。フムフム。。。

3通りの課税率を金額によって振り分けるパターン・・・
これってIF関数を使うんよね?

次女→・・・・・(沈黙又は知らぬフリ)


さて困った,IF関数の知識が乏しいのです。

気持ちを落ち着かせ あ~~でもこ~~でも

さあ出来た! ほれ!(リターン) ・・・ あれ? FALSE・・・


あれ~~? おかしいな~ 


算式は ほぼ合ってるはずやけど,ほぼじゃ許してくれんのよね~

それから次女と二人でちょこちょこいじってはリターン・・・FALSE 又はエラーの
繰り返しです。

こりゃいかんと ネットで勉強するも酔いと眠気も手伝って
イマイチ理解力に乏しい。

夜中の一時頃になり 次女は,やけくそ気味の諦めモード


とうとう その場に倒れこみ寝てしまいました。

毎朝六時前に起きて部活の朝練に行き
授業が終わって 又 部活が八時まで

部活の後 バトンの練習に行く。
そして家に着くのが十時半過ぎ


そんな生活を送っているのでこの時間帯が限界でしょう。


こりゃあ 徹夜してでも解決せんとイカンばい!
そして次女に教えてあげないと・・・



もう一度気持ちを入れ直して取り組みます。


カチャカチャ・・・リターン・・・出来た!

IF文完成です。
たった一カ所の構文ミスが原因でうまくいかなかったみたいです。


普通の体調だったらこんなに手間取らんのにね~

後は AVERAGE関数とRANK関数にセルの並べ替えやけん 親父にも楽勝やし。

結局 表が完成したのが2時半過ぎでしたので
3時間程 格闘したことになります。


フローリングにうつぶせで寝ている次女を起こし
エクセルの表が出来た旨を伝え
二人とも寝床に着くのでした。


五時半に次女を起こして表の作成方法を伝授
一通り説明したら一人で作成出来るかを試す。

一時間ぐらいを費やし反復練習
どうにか理解出来たみたいで一安心。


これで親父の威厳も少しは,保たれたかな???





運が良い事に我が家には,お下がりのパソコンがあるから
自宅でも勉強出来るけど・・・
ついつい そんな事を考えてしまいます。


あっ イカンイカン かめさん やった かめさんの話やった。
じゃなかった 皿うどん のレポをしないと



と言うわけで7/10(土)
寝不足に前日の酒も少し残った状態での出勤

昼になりお腹も減って来ました。

空を見ると曇り空,雨は大丈夫でしょ

久々のバイクでGOだす。


行く先はこちらです。




DAIROKU_2010_0710-1_600.jpg


◇中華料理 大鹿◇

遂に来たもんね~~

[博多皿うどんを求めて]シリーズで有名な
かめさんご推薦のお店です。


外見からすると町の中華屋さんて感じでしょうか?
さて入りましょう~

店に入ると 右側に4名掛けのテーブルが4つ?
左側は,小上がりになってます。


先客は 6名 後客は5名
皆さん地元の方ばかりって感じでしたよ。


テーブル席が全て埋まってたので小上がりにで~~んと



メニューはこちら



DAIROKU_2010_0710-2_600.jpg



ごくごく一般の博多にある中華屋さんのメニューですね
あれっ? 表の看板にはラーメンて書いてありますが
こちらのメニューにはございませんね~~


ラーメンやめちゃったのかな?


メニューを見渡すと全体的に安めな値段設定ですよ

ちゃんぽん や 皿うどんが480円
今時 この値段のお店は 中々ありませんよ
嬉しいですね~


食べるものはすでに決まってます。

皿・う・ど・ん


それも小ご飯とのセット(580円)でお願いしました。
このセットはお昼時だけでございます。
それも平日限定だったと記憶してますが・・・


お店は ご主人,奥様 お二人で営まれてるみたいです。
新聞を読みながら料理が運ばれて来るのを待ちましょう。


そうですね 15分ぐらい待ったでしょうか
やってまいりました。



DAIROKU_2010_0710-3_700.jpg



皿うどん 小ご飯 沢庵 にお茶

皿うどんだけを 上から目線で


DAIROKU_2010_0710-4_700.jpg



今度は側面からどうぞ~


DAIROKU_2010_0710-5_700.jpg




なかなかの盛り具合ちゃう?




DAIROKU_2010_0710-8_600.jpg



底には濃厚そうなスープがひたひた


具材は 豚肉,タマネギ,キャベツ,かまぼこ,ちくわにモヤシ
にんじんはありませんでした。


それではメンを見て頂きましょうかね



DAIROKU_2010_0710-6_700.jpg



う~~ん 焼き目もありますよ。



それでは 麺からいただきます




DAIROKU_2010_0710-7_600.jpg


濃厚なスープの味がしっかりと浸み込まれて
しっかりとした味わいです。

弾力もあるし噛み応えも十分。

この麺は美味しいですね~


野菜類もシャキシャキしていい感じの炒め具合。


これはご飯と とても良く合いますよ

味付けは ちょい濃いめかな?
塩分と言うよりスープの味が濃い気がします。


皿うどん食べ食べ時々ご飯って感じで食べ進めますが
量が多いのなんの

中々減らないのよ


あと少しになった所でめげそうになりましたが
休み休みでどうにかこうにか完食。

最近 食が細くなったのかな?


質,量,味,値段 

580円は,お見事でしょう

味付けが濃いめなのでご飯と一緒に召し上がることをお勧めいたします。

大満足な昼食でした。

TAKAさん も行きなはれ!





その日の夜 自宅に帰り恐る恐る次女に聞きました。

[エクセルはどうやった?出来たか?]


次女→[う~~ん 最後の並べ替えが時間切れで出来んかったけん
    多分落ちとろうや~~]


あははははは・・・と笑うしかない親父でした。


 

◇中華料理 大鹿◇


所在地:福岡市南区大楠3-17-17
電話番号:092-522-5802
営業時間:11:30-22:00
定休日:第二第四火曜?
スポンサーサイト

あはは、やっぱボクの名前を呼びましたね♪
分かっちょります、行きますヨ~~
ところで、IF関数までやっつけてオヤジの威厳を示すなんて、かっちょヨカですね~!!
[ 2010/07/11 23:30 ] [ 編集 ]

久々のカルおじさん渾身のレポて感じ!
超旨そう!このお店1回入ろうとして店の前まで行ってたんですが・・・
時間の余裕が無くて入店を断念した経緯があって気にあるお店の一つだったんです!
かめさん顔負けの詳細なるレポ有難うございます!
いつ行けるか分かりませんが、メモしときまひょ!

関数ですか?カッチョ良かですね!
本見らんとわからん!
[ 2010/07/11 23:49 ] [ 編集 ]

美味そうですね!
TAKAさんなら、ご飯を残しそうなので私が行きましょう(^^)
関数ですか?よくわかりませんが尊敬します!!
[ 2010/07/12 14:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKAさん コメントありがとうございます。
大鹿は安くて旨いので是非行かれてください。
お気に召すこと請け合い!
[ 2010/07/12 16:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メタじ~~ コメントありがとうございます。
大鹿の皿うどんは,安くて旨いです。
是非残った汁まで完汁ヨロピコ
エクセルの関数,特にIFとかは,ヨウ分からんです。

[ 2010/07/12 16:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カズさん コメントありがとうございます。
関数は知らんでも生きていけるから
食べる事だけに集中しましょう!
その方が人生楽しめますって(爆
[ 2010/07/12 16:47 ] [ 編集 ]

食べたくなってきた~~!!

おっ、遂に行かれたんですね。
改めて自分の記事を見直してみましたが、写真の品質が圧倒的に違って、悔しいっ!!
この時は、かめ品質の携帯のカメラでしたから、改めて、今の携帯のカメラでレポしたいな~、となおさら強く思いました。
今度は、ご飯付きで、それに加えて、私の記事のコメントに書かれてあった、えび伝さん風の食べ方でレポしてみたいと思っています。
それと、よしだ家も行きたいんですよね、今度は禁断の大盛りにチャレンジ!!
しかし、お嬢さんから頼りにされて、可愛くたまらんですよね。
私も同じ状況なら安請け合いしそうですが、IF関数はあんまり知らないので、carlos父さんみたいにカッコ良くはできないかも(^^;
[ 2010/07/12 21:27 ] [ 編集 ]

Re: 食べたくなってきた~~!!

かめさん コメントありがとうございます。
かめさんのブログ確認しました。
なるほど天地返しか~思いつきませんでした。
今度やってみます。
よしだ屋(未食)も旨そうですよね?
IF関数は,苦手意識があったけど
今回少しだけ勉強になりました(笑
[ 2010/07/13 19:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prs97.blog75.fc2.com/tb.php/427-e9350c45


