
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

火の国熊本麺ツア~~①

去年暮れの悠翔樹飲み会の時、デラックスなお方に
太麺でお馴染みの「麺や大仙」に行きませんか?
とお誘いしたところ、快く「行きましょう」との返事を頂き
2/7(日) めでたく決行となりました。


朝8時50分、長女が運転する車で城南郵便局に到着すると
既に石ちゃん は待っておられました。

石ちゃんデラックスさん の車に乗り込み、もう一人の参加者である
TAKAさん との待ち合わせ場所である室見郵便局までGO!

室見郵便局へは9時頃到着です。
数分待ったかどうかTAKAさん も待ち合わせ場所に来られました。

これで役者は揃いました。
さあ~~火の国熊本麺ツアーの始まり始まり~~

石ちゃんデラックスさん 運転宜しくね~~



愛宕から都市高速に乗り、九州自動車道福岡ICへ
天気も上々やし本当に良かったね~

途中メタおじさん の住み処である二日市を左手?に見ながら
←(見えてないかも)車は順調に走りました。


道中は当然ラーメンの話が中心
あそこはどうだとかあっちはこうだとか・・・

ラーメンの話をしてるとお腹も減ってきましたが
既に石ちゃんは朝元祖参りを済ませてるとの事
それも替え玉まで・・・
恐れ入りましたね~石ちゃんのお腹の中は
既に麺2玉が入ってるのですから・・・

石ちゃんは、やっぱり通りの達人ならぬ「麺の達人」なのですね~~
←ヨイショっと(笑)

さて 車は制限時速を忠実に守りながらの安全走行でしたが
予定より早めに着きそうです。

熊本ICを過ぎた所でトイレタイムを取ったりした後
無事「御船IC」に到着

一般道に入り更に走ること10分ぐらい?

最初の目的の店、と言うより本日の本命店です。


daisen_2010_0207-1_550.jpg


◇めん屋大仙◇

到着時刻は、11時前ぐらいでしたか
オープンは11時30分ですので40分前の到着です。
当然ですが一番乗りです。
 
石ちゃんの話によると最近TV等で紹介されたらしく
順番待ちの客が出るぐらい多いそうです。

車から出るといい匂いがしてきますよ
う~~ん 博多系とは違う香りですね~
醤油とか豚の独特な香りがしてる風・・・


daisen_2010_0207-4_400.jpg


時間もありますし店の裏側に廻ったり・・・
ほほ~~これが噂の「カネシ醤油」


daisen_2010_0207-3_400.jpg



九州の甘めな醤油ではなく関東仕様で辛めな醤油だそうです。
どんな味がするのかな~


daisen_2010_0207-2_550.jpg



11時過ぎた頃からポツポツとお客さんが来られ
オープン前の11時20分頃には15名程の待ち客。

熊本市内からチョイ外れたこの地でこの風景は想像できませんでしたが
噂は本当でした。
すごい人気です。


11時30分、扉が開けられ店内へ
券売機でラーメン(650円)をポチッと

daisen_2010_0207-5_550.jpg


TAKAさんも同じ物をポチッ、石ちゃんだけは
ラーメン(650円)と油そば(850円)をポチッ
石ちゃん曰く 油そばは、お勧めらしく分けて食べましょうとの事でした。

なんともお優しい”お代官様”ですこと(笑)


daisen_2010_0207-6_450.jpg


席に着き店内を観察なんぞしたりして




こだわりの材料一覧です。


daisen_kodawari_500.jpg



そこそこ待ったかな~~
トッピングを聞かれ、ニンニク少し、背脂多めでお願いしました。


そして目の前に


daisen_2010_0207-8_650.jpg



ボリューム的には、島系本店ぐらいでしょうか
背脂がどば~~っと



daisen_2010_0207-11_500.jpg


巻き巻きの豚さんの厚みがスゴイです。



daisen_2010_0207-12_500.jpg


まずは浅草開花楼の麺から頂きます。
う~~ん ツルッとプルンな麺で喉越し爽やかです。
軟らかめな茹で加減ですがムニュっとして、いい食感ですね~~
旨いです これはクセになりそう麺ですね。


daisen_2010_0207-10_500.jpg


スープは、透明な脂が浮き加減なので熱々かな?と想像してましたが
そんなに熱くなかったですね、ちょい残念かな・・・


daisen_2010_0207-9_500.jpg


味付けは、思ったより醤油辛さはない感じで どちらかと言うと穏やかで
飲みやすいかな~でも島系本店みたいな甘さは無いですね~
もう少し「カネシ醤油」の辛さが前面に出てるのを想像してたのですが・・・

巻き巻きの豚さん、コレ美味しいですよ~
ふわふわ軟らかめでほんのり肉の甘みがあるし、味付けも程よく
う~~ん流石は、艶ポーク!
とても美味しそうな脂身でしたが今日は食べません・・・
だって次がありますからね(涙

あっそうそう 太モヤシとキャベツもとても美味しかったですよ

う~~ん 大満足です。
この質、量、味で650円は安いです。


次にもう一品の油そばの画像をどうぞ


daisen_2010_0207-13_650.jpg


麺の上には、モヤシ中心の野菜、豚さん、生玉子に魚粉がドバ~~



daisen_2010_0207-15_650.jpg


混ぜ混ぜした直後の画像


daisen_2010_0207-14_500.jpg


少しだけ味見させて貰いましたが ヤバイです。
ラーメン食べた時より麺の旨さをダイレクトに実感できます。
味付けもタレに生玉子が良い感じで調和して絶妙な味加減になってます。

次回伺ったときは、絶対 「油そば」食べます!

まだラーメンに格闘中な私たちでしたが石ちゃんは、涼しい顔して完食です。
それもラーメンと油そばをねっ(笑)

石ちゃんに遅れること数分、こちらも完食

TAKAさんも食べ終わられ満足顔のようでしたよ。


daisen_2010_0207-17_450.jpg


丼をカウンターの上に置きご馳走さんです。

店を出たら10名以上のお客さんが並んでたようです。

大仙 とっても美味しかったです。

さあ~~次イッテみよ~~(汗



めん屋大仙

所在地:熊本県上益城郡御船町高木2845-1
TEL:096-282-2329
営業時間:11:30~14:30  17:30~21:00
     ※但し材料切れ時閉店
定休日 :月曜(祝日の場合は翌日)

日曜日はお疲れ様でした、そして、大変お世話になりました。
若干感想の相違点はありますが、ココ「大仙」はホント美味しかったですね!
行けてよかったし、是非又行ってみたいです。
しっかし、みなさんの胃袋には付いて行けまっしぇん・・・
[ 2010/02/09 21:56 ] [ 編集 ]

お誘い頂いたのに行けなくてすいませんでした!
今度そういう企画には、基山SAから合流可能な事が今わかりました!
なんたって基山SAには歩いて行けますんで!
そんなことより、大仙はラーメン大や島系本店以上にそそられました!
ん~!嫁さんの機嫌を損ねてでも行けばよかった~!くそ~!
[ 2010/02/09 22:07 ] [ 編集 ]

1軒目からハードなお店でして、この先が心配です(^^)
でも美味しそうですね、行きたかったです。
続きのレポを楽しみにしています!
[ 2010/02/09 22:22 ] [ 編集 ]

待ってました!
石ちゃん直々にお誘い頂いていたのに残念ながら行けませんでしたが、羨ましい~っ!!
軟らかめな茹で加減というのは意外でしたね、でも美味かったんですね。
豚さん、残したんですか~?、もったいない~~!!
ひょっとして、島系の連食の時もそうされてたんですかね?
しかし、太麺の連食はこたえますよね、それにしても、石ちゃん、凄い!!
[ 2010/02/09 23:45 ] [ 編集 ]

行きたっかたな・・・今度、休み取れたら行ってきます!一応四軒行ければって思ってますが無理でしょうね^^
[ 2010/02/10 00:56 ] [ 編集 ]

おつかれさまでした。
事前準備はしっかりと・・・(汗)

又声をかけて下さい。
[ 2010/02/10 08:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKAさん お疲れでしたね~~
大仙、機会があれば又御一緒させてください。
感想の相違点は個人差があるからしょうがないですよね~
石ちゃんとは、カズさんかメタさんじゃないと
付き合い切れません(汗
[ 2010/02/10 10:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メタおじさん コメントありがとうございます。
メタさんには是非来て欲しかったです。
だって石ちゃんのお守りは、ダブルタカでは無理ですし・・・
大仙は、ツボにはまるラーメンでしたよ~
[ 2010/02/10 11:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カズさん コメントありがとうございます。
大仙は、気に入りましたよ
特に麺が美味しく感じました。
続きのレポは、ヘタレ記事になると思います(汗
[ 2010/02/10 11:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かめしゃん コメントありがとうございます。
ええ~~かめさんも参加されるのを楽しみにしてましたよ
軟らかめな茹で加減←これは大や島系に比べて軟らかめに感じました。
茹で加減じゃなく元々そのような麺なのかも・・・
どちらにしてもとても美味しく頂けましたよ!
勿論ヤワヤワでは無いから安心してください(笑
豚さんは、次の事も考えて勿体ないと思いましたが脂身だけ残しました。
デラックスさんは、手に負えません・・・
[ 2010/02/10 11:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごまちゃん コメントありがとうございます。
そう言えばごまちゃんも熊本に行く予定があるみたいですね~
次の日の朝まで飲み食い出来るごまちゃんなら四軒は軽いでしょう(爆)

[ 2010/02/10 11:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

これはこれは悪名高き←こらこら
失礼・・・お代官様先日はお疲れ様でした。
私たちでは役不足でございました。
今度は二人で1杯,これで応戦させてください(笑
[ 2010/02/10 11:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prs97.blog75.fc2.com/tb.php/400-6c51efb0


