
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

◇磐石◇

住吉通り沿いにあるロイヤルホストの裏辺りに
ぽつんと一軒の大衆食堂風な店がある。


その店は、年配のご夫婦お二人でされてるのですが、
最近ちょくちょく伺ってるのでまとめて4回分のレポをします。


 ◇磐石◇ と言うお店

BANJYAKU_2009_1203-1_550.jpg



12/03(木)昼

店内のお客さんはゼロ。

L字型のカウンターに4,5席
4名ぐらいが座れる小あがり、そしてテーブルが一席


メニューはこんな感じです。


BANJYAKU_2009_1203-2_550.jpg



BANJYAKU_2009_1203-3_450.jpg



初めての訪問で何を頼むのが良いか分かりませんが
メニューの右上に 天ぷら定食(700円)が載ってたのでそれにしました。


この地で数十年は 営んであろう店主と奥さんは、何とも穏やかで 
お優しそうな感じでとても落ち着きます。


マンガ本を読みながら 静かな店内でしばし待ちます。


BANJYAKU_2009_1203-4_600.jpg



海老、魚、イカ、ナス他、野菜数品(忘れました)
サクサクした衣に包まれた具は 熱々のほっこりでハフハフしながら
頂くわけありますが、とても良い揚げ具合です。

BANJYAKU_2009_1203-5_500.jpg


BANJYAKU_2009_1203-6_450.jpg



赤だしもほどよい塩梅でご満悦でした。





12/18(金)昼

この日は お客さんが沢山で少々ビツクリ・・・
カウンターの角が空いてたのでそこに着席。

この日の注文は かつ丼(680円)


ご主人お一人で調理をされてるので結構待ちましたね~
30分程度待って運ばれてきました。
やばい12:45分やし・・・(汗)



BANJYAKU_2009_1218-1_600.jpg


BANJYAKU_2009_1218-4_400.jpg




かつ丼とお吸い物


BANJYAKU_2009_1218-3_500.jpg



BANJYAKU_2009_1218-2_500.jpg


カツの肉は厚めにカットされてますが少々カタめなのが残念ポイント
タレの味付け加減は 良好です。
甘すぎず辛すぎず てな感じです。

ボリューム的にも満足でした。



12/24(木)昼

私が到着したときは、先客3名でしたが、後客は3名でしたので
あっという間に満員状態でした。

皿うどん か ちゃんぽん で悩みましたが
無難そうな ちゃんぽん(550円)と小ごはん(100円)を注文。




BANJYAKU_2009_1224-1_600.jpg


盛りは、普通な感じです。
キャベツ、白ネギ、モヤシ、タマネギ、豚肉、ゲソ、練り物等

スープは豚骨ベースでしょうか?
ちょいと色が付いてますが、辛くもなく程よかったです。


BANJYAKU_2009_1224-2_500.jpg


程よい甘みと胡椒の効きが良い具合にシンクロしてます(笑)

このスープのお味は、何となく懐かしい感じがしますね~
昭和40年代 姪浜の食堂のちゃんぽんを思い出しました。

小ごはんとセットで650円なのでいいいかも


今度は あんまり期待しないで←こらこら 
皿うどん いっちゃうかな・・・



2010 01/07(木)昼

今年お初の入船食堂に行く予定でしたが
余りの寒さに断念してこちらへ


期待しないで皿うどん(550円)と小ごはん(100円)を注文。


BANJYAKU_2010-1_650.jpg


ちゃんぽんと同じ具材にちゃんぽん麺


BANJYAKU_2010-2_500.jpg


味付けは 醤油系かな??? ちゃんぽんスープで味付けてるのを期待してましたが・・・


BANJYAKU_2010-3_500.jpg


中華屋さんの皿うどんとは、違いますが これはこれでいいのかもです。


次回は、うな重(1300円)いってみよう←そんなセレブやないやろ(爆)


4品食べた結果 天ぷら定食→ちゃんぽん→かつ丼→皿うどん かな・・・




◇磐石◇

所在地:福岡市博多区住吉4-10-6
TEL:092-451-4557

盤石もお世話になったお店です♪
今は遠くなりました←遠い目

この界隈って結構好きなんですよね^^
[ 2010/01/19 21:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごまちゃん コメントありがとうございます。
盤石ご存じでしたか?それはそれは素晴らしい
> この界隈って結構好きなんですよね^^
←ちょいレトロぽくて私も好きです。
[ 2010/01/20 09:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prs97.blog75.fc2.com/tb.php/385-8d68a18f


