
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西区方面のラーメン屋

ネタが貯まり過ぎて追いつきませんがぼちぼちアップします。
私 現在は城南区住人ですが、以前は福重、愛宕と住んでおりました。

福重に住んでた頃 よく食べてたラーメン屋さんは?と問われると
一心亭小田部店がまず頭に浮かびます。

何でか言うたら昔オフロードバイクに跨って林道走ってた時期がありまして
確か~~1980年代かな・・・
その頃出入りしてたバイク屋さんの近くに
一心亭小田部店があったんよね~

最低 週一ペースで食べてた気がします。

でもある時、スープがミルキータイプに変わったんです。
それ以来行っとりませんが今どんなスープなんでしょ?

ココまで引っ張っといて今回紹介する店は、こちらなんです。



FUKUSHIGEYA_2009_1206-1_550.jpg


◇長浜ラーメン 福重屋◇ 

12/06(日)の午後2時過ぎの店内は、ほぼ満員状態。
人気ありますね~

この店は 以前は◇長浜三番◇という店名でした。(その前は長浜一番)
福重に住んでる頃に来てましたが
かれこれ15年ぶりぐらいの訪問です。


ラーメンをカタでお願いしました。(値段は失念)



FUKUSHIGEYA_2009_1206-2_650.jpg



茶褐色なスープ 結構な濃さでございます。


FUKUSHIGEYA_2009_1206-4_450.jpg


麺は 久しぶりな極細タイプ 早く食べんとヤワくなります。



FUKUSHIGEYA_2009_1206-5_450.jpg


チャーシューは柔らかめでジューシー




FUKUSHIGEYA_2009_1206-3_450.jpg


替え玉したい気持ちを抑えラジコンをしに宮ノ浦に行くのでした。

そう言えば この隣の横綱ラーメンも良く行きましたがね
こってりな醤油豚骨ラーメンかな?最初に生キャベツが
出てくるんですよね?確か・・・


さて 次に紹介する店は 同じ路線上にあるこの店

12/12(土)

過去に2回ぐらい紹介してますね




IPPEI_2009_1213-1_550.jpg


◇一平ラーメン◇

隣のとんかつ屋(重廣)も久しぶりなんで迷いましたが
やっぱりラーメンがヨカです。

午後2時半頃の店内 先客2名 後客3名

ラーメン定食(550円)を注文

202号バイパスが開通した当初からあるラーメン屋さんです。
この路線上では一番古いのではとご主人が申しておりました。


薄茶色した素ダレをどば~~っと・・・
そうですね~丼の底から1cm以上は注いでおりますね。

その上から魔法の白い薬?とスープを注ぐ

麺を入れ ネギとチャーシューを載せ出来上がり~~



IPPEI_2009_1213-2_650.jpg



いい色してますね~~



IPPEI_2009_1213-3_450.jpg


スープは熱々で脂っこく濃厚・・・でもしょっぱい・・・

これがこのラーメンの特徴です。



IPPEI_2009_1213-6_450.jpg


IPPEI_2009_1213-7_350.jpg


このしょっぱさは、食べ慣れてるんだけど
私の場合は、ラーメンだけじゃキツイからご飯必須です。



IPPEI_2009_1213-5_450.jpg


カタでお願いした麺は中細麺かな?

濃厚なスープの味も一緒に引っ張ってくれますね~


値段も安いし(ラーメン400円) 昔から食べ慣れてるラーメンなので
無性に食べたくなる時がございます。

ごちそうさんでした。


◇長浜ラーメン 福重屋◇ 

所在地:福岡市西区福重2-4-21
電話番号:092-891-7939


◇一平ラーメン◇

所在地:福岡市早良区小田部2丁目1-24
    (国道202号線沿いのウエスト横から入った所)
電話番号:092-841-4134
[ 2009/12/16 19:43 ] グルメ ラーメン(西区) | TB(0) | CM(9)

以前、西区で働いていたとき202号線バイパスが通勤路でしたが
一平ラーメンってここにあったんだんですね。
5年も通っていたのに知りませんでした(笑)
情報ありがとうございます。
隣のトンカツ屋はどんな感じでしょうか。
[ 2009/12/16 22:58 ] [ 編集 ]

一平ラーメンはカズさん同様しりませんでした!

日曜日は休みですか?
[ 2009/12/16 23:25 ] [ 編集 ]

福重家は麺がノビるの早いし、一平はしょっぱいですよね!
でも、それがこれらのお店の特徴の一つなんだから、もちろん文句はありません。
どっちも好きなお店であります。

ごまほーくさんへ、一平は日曜日は休みだったはずです。。。
[ 2009/12/17 00:12 ] [ 編集 ]

思い出した!長浜一番という名前だった!
メタおやじが姪浜にいたころは、確か長浜一番で横綱ラーメンと
長崎亭とトライアングル食いしてました!
[ 2009/12/17 08:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カズさん コメントありがとうございます。
ココは、202号道から少し入った駐車場方向にあるから
普通では気がつかないですものね、
隣の重廣も美味しいですよ、カズさんにはダブルロースカツ定食が
お勧めです。キャベツの千切りが食べ放題だったかな?
[ 2009/12/17 13:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごまほーくさん コメントありがとうございます。
定休日は火曜だったと思われますので日曜は開いてるのかな???
ラジ帰りの時にたまたま通ったらご主人が後かたづけしてたような・・・
でも自信ありません。
[ 2009/12/17 13:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKAさん コメントありがとうございます。
TAKAさん そう言えばどちらの店も紹介されてましたね
>ごまほーくさんへ、一平は日曜日は休みだったはずです???
さっきごまちゃんに返信し、日曜は開いてると言いましたが
自信ありません。
[ 2009/12/17 13:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メタおやじさん コメントありがとうございます。
えっ? メタさん以前は姪浜に住んでたの?
なるほど だから今の姪浜は、治安が安定してるのか~(爆)
長浜一番?三番?の時と味が替わったように感じましたが、どんなんでしょ・・・
[ 2009/12/17 13:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/19 14:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prs97.blog75.fc2.com/tb.php/371-68a08231


