
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ココで正解です!

今日の昼食は 12時ちょい過ぎに会社を飛び出し
駄目もとでこちらへ行きましたが・・・


makanaiya_2009_1106_500.jpg


並んでるし・・・パスです。




路頭に彷徨いながら何処行くべか~

nakasu_2009_1106_550.jpg



チャンポンでも食べようかな~


kohyohken_2009_1106-1_550.jpg


◇中華料理 紅蓉軒◇
12時半頃の店内は、ほぼ満員です。
あれ~~? ちゃんぽん食べてるお客さん多いな~
でも丼の中の様子がいつもと違うし・・・

これか~~↓↓↓↓↓

kohyohken_2009_1106-7_500.jpg




日替わりランチ(750円)のちゃんぽん
それも 牡蠣ちゃんぽんですか~~
毎週金曜の日替わりは、シェフの思いつきで変わるという・・・
いいね~~牡蠣ちゃんぽん!

それいただきます。
サラダかご飯を選べますが迷わずご飯を御願いしました。


初物の「いろは牡蠣」らしいです。


程なくしてちゃんぽん登場



kohyohken_2009_1106-2_650.jpg


ほほ~~ いつもの野菜どっさりとは違うご様子


kohyohken_2009_1106-3_450.jpg



牡蠣、モヤシ、人参、玉ねぎ、キャベツ、椎茸、青梗菜
そしてメインの「牡蠣」



kohyohken_2009_1106-6_450.jpg


上に掛けてある粒粒は何でしょうか?
胡椒かと思いましたが、違うみたいです。


それではいただきましょう♭¶♪


まずは牡蠣ちゃんからです。



kohyohken_2009_1106-4_450.jpg


濃いめの旨みがぎゅうっと凝縮されてます。

下味を付けて片栗粉をまぶしてあるみたいですね~

旨いな~~♭



kohyohken_2009_1106-5_450.jpg



 
スープのお味もいつもと違って牡蠣の味がいい感じにハモッてますよん♭
決して邪魔してないのが素晴らしいです。


因みに牡蠣は八つ入っていました。



旨いな~~嬉しいな~~楽しいな~~



処で「いろは牡蠣」は何処の牡蠣なのでしょう(長崎の五島?)
小粒ですが旨みが充分です。



箸が勝手に動く・・・牡蠣がメインということもアリ?野菜類が少なめでしたので
あっという間に食べちゃいました。

しまった~~ご飯が減ってないし・・・

て言うかご飯は、邪魔かも・・・


残すのも何だし 茶碗に半分ほど残ってましたが無理やり掻き込んでご馳走さんです。


来週の金曜も「牡蠣ちゃんぽん」やってくれないかな~~



◇中華料理 紅蓉軒◇

所在地:福岡市中央区春吉2-12-16
TEL:092-761-1080
営業時間:11:30~15:00、16:00~20:00
定休日:月曜、第2日曜

しまった!トロ箱の店の事忘れてました・・・今日、一番乗り出来たのに・・・(元祖の後)
行ってれば、バッタリ会ってランチ付き合えたのに・・・。

[ 2009/11/06 19:33 ] [ 編集 ]

うわ、牡蠣チャンポンですか。
あたしは牡蠣フェチでもありまして、たまに自分で牡蠣入りチャンポンなんかも作ったりします。
牡蠣の旨みがスープに滲んで たまんないですよね!
ふ~ん、金曜日なんですね・・・メモメモ。。。
[ 2009/11/06 21:37 ] [ 編集 ]

牡蠣、大好きです、父の郷里では、小粒の美味しい天然牡蠣がとれるので、基本的に私も小粒の牡蠣が好きです。
本当に美味そうだ~、ちゃんぽんは滅多に食べないけど、これは食べたい感じですね。
ただ、いつまたやってくれるか、わかんないんですよね?
[ 2009/11/06 22:48 ] [ 編集 ]

どーもっ

牡蛎始まりましたよ!!! 今年も牡蛎食べながらビール片手にラジコンしましょ~ 日曜は応援してますよ
[ 2009/11/07 00:32 ] [ 編集 ]

ちょっち、うんちく(笑)だって、糸島と唐津市はお隣さんだもんね。
「いろは牡蠣」は唐津市(昔の鎮西町)付近で捕れる天然牡蠣だったかな。
天然牡蠣は養殖と違って岩の上に重なり合って育つから、
養分争奪戦の結果小粒になるんですね(*^_^*)
小さいからカキ焼きには向きませんが、酢ガキで食べたら最高(^O^)/
僕が知ってるのはここまでであります( ^^) _U~~
[ 2009/11/07 01:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごまほーくさん コメントありがとうございます。
> しまった!トロ箱の店の事忘れてました・・・今日、一番乗り出来たのに・・・(元祖の後)
> 行ってれば、バッタリ会ってランチ付き合えたのに・・・。
ココは、12時前に行かないと「まかない丼」には
ありつけないのかもですね
夜呑みにも良さそうですよ~
[ 2009/11/07 10:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKAさん コメントありがとうございます。
> うわ、牡蠣チャンポンですか。
> あたしは牡蠣フェチでもありまして、たまに自分で牡蠣入りチャンポンなんかも作ったりします。
> 牡蠣の旨みがスープに滲んで たまんないですよね!
> ふ~ん、金曜日なんですね・・・メモメモ。。。
牡蠣チャンポン 初めて食べましたがイケますね
毎週金曜の日替わりは、シェフの気持ち次第でメニューが
変わるので行かれる時は事前にご確認御願いします。
[ 2009/11/07 10:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かめさん コメントありがとうございます。
> 牡蠣、大好きです、父の郷里では、小粒の美味しい天然牡蠣がとれるので、基本的に私も小粒の牡蠣が好きです。
小粒の方が旨みが詰まってるような気がしますね
> 本当に美味そうだ~、ちゃんぽんは滅多に食べないけど、これは食べたい感じですね。
> ただ、いつまたやってくれるか、わかんないんですよね?
変に牡蠣臭さも無く、牡蠣の旨みがいい具合にアクセントになって美味しいですよ
[ 2009/11/07 10:26 ] [ 編集 ]

Re: どーもっ

ユウコ先生 コメントありがとうございます。
最近スランプ気味のラジコンですが
日曜は、頑張ります。
そう言えば牡蠣が解禁になったみたいですね~
今年も唐泊恵比須牡蠣を食べたいです~

[ 2009/11/07 10:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

にーさん コメントありがとうございます。
> ちょっち、うんちく(笑)だって、糸島と唐津市はお隣さんだもんね。
> 「いろは牡蠣」は唐津市(昔の鎮西町)付近で捕れる天然牡蠣だったかな。
鎮西町付近の牡蠣の事だったんですね~
> 天然牡蠣は養殖と違って岩の上に重なり合って育つから、
> 養分争奪戦の結果小粒になるんですね(*^_^*)
> 小さいからカキ焼きには向きませんが、酢ガキで食べたら最高(^O^)/
> 僕が知ってるのはここまでであります( ^^) _U~~
酢ガキですか?なるほど旨そうだ~~
教えてくださりありがとうさんです。
[ 2009/11/07 10:34 ] [ 編集 ]

calros takaさん こんばんわー!
遊びに来ました♪「博多まかない屋」、やっぱり人気なんですね~。
テレビで見て私も狙ってるのです。ふふふ。。。
それにしても、この牡蠣ちゃんぽんの美味しそうなこと!!
ちゃんぽんも牡蠣も大好きな私には目に毒だぁっ。この時間(24時頃)の麺類は危険。。。
でも食べたいっ!
[ 2009/11/10 23:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

gushiさん コメントありがとうございます。
そしてようこそ いらっしゃいました(笑)
> calros takaさん こんばんわー!
> 遊びに来ました♪「博多まかない屋」、やっぱり人気なんですね~。
> テレビで見て私も狙ってるのです。ふふふ。。。
限定の”まかない屋丼”食べたいのですが、12時前に行かないと厳しいみたいです。
> それにしても、この牡蠣ちゃんぽんの美味しそうなこと!!
> ちゃんぽんも牡蠣も大好きな私には目に毒だぁっ。この時間(24時頃)の麺類は危険。。。
> でも食べたいっ!
牡蠣ちゃんぽん美味しかったですよ!
又食べたいけど何時食べれるか判らない(シェフの気持ち次第なので)のが寂しいです・・・
[ 2009/11/11 09:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prs97.blog75.fc2.com/tb.php/353-1017a014


