
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北九方麺 ひとり旅---3

9/29(火) だるま堂を出て、パーキングに戻る。
お腹も、落ち着いた感じです。

嫁も迎えに行かないとイケないし、あと1軒が限界みたい

八福、圭順、マルケン・・・この中から1軒選ぶ事にします。

この3軒のうち、一番初めに存在を知った店が八福

八福に決定です。

魚町から先ほど通過した戸畑方面へ



住所は、若戸大橋付近の銀座町、戸畑駅の裏辺り
戸畑駅を右手に見ながら少し直進して右折しました。
若戸大橋を斜め右に見ながら銀座という町を探す・・・
う~~ん分からんな~~彷徨いながら走ってたら・・・
あれ~~一方通行に入って行き、思いとは違う方向に進む羽目に・・・
ななっなんと若戸大橋の料金所に来てしまいました。(汗)

しょうがないので50円(軽自動車)を支払って橋を渡る。

渡った後、ココまで来たなら”マルケン”に変更しようか一瞬考えましたが
初志貫徹!Uターンして再度探すことにしました。

通行料50円を支払って橋を渡り、今度は戸畑駅手前から、線路を横断して
駅の裏手を走行、銀座町はないな~~あれ~~さっきココの道、通りましたよ~~
ううっウン??? あの赤い暖簾は? 近づいてみると・・・な~~だココやん

最初に通ったのに住所名ばかりを気にして、店に気が廻りませんでした。

ちょっと時間が掛かりましたが無事到着です。


HACHIFUKU_2009_0929_450.jpg


時間は、3時ぐらいでしたか、先客2名、後客2名
私以外は、みなさん チャンポンを食されてました。


私は、ワンタンメン(400円)を注文
安いな~~デフォルトのラーメンが350円


程なくしてワンタンメン殿が、目の前に


HACHIFUKU_2009_0929-2_650.jpg


デフォで胡椒が掛かってますね
スープは、半透明感があり、脂も少し浮き加減

麺は博多より太かですね



HACHIFUKU_2009_0929-4_450.jpg

スープを啜ると、じわ~~と広がる豚骨出汁の旨み
どちらかと言うとあっさり目でしょうか
ちょっと違うが 一瞬 黒門のスープを思い出しました。

こりゃあ 溜まらんばい! 
塩加減も優しく 私好み

う~~ん 旨い~~ 



HACHIFUKU_2009_0929-3_450.jpg


硬めに茹でられた中細麺は、プルっとしてコシがある。





HACHIFUKU_2009_0929-5_450.jpg



とろんとろんのワンタンは、じゅわっと口の中に消えてしまいました。
うんうん いいんじゃあないでしょうか




HACHIFUKU_2009_0929-6_450.jpg

チャーシューがですね これまた私好みでした。
特別な味付けはされてないであろう!?
肉の旨みがじわ~~として 肉食ってるな~~という感じです。


スープは、少しだけ残してご馳走様です。


黒門と八福
若い時は、ただガツガツ食べてたので、な~~んコレ 薄かね~~
で終わってたかもですが、歳取って味覚が変わったのかな?

北九州は、又来たいな~~佐賀、唐津にも美味しそうな店有るしね~~
マダマダ食べたいラーメンがあり過ぎて嬉しい


ラーメン道 奥が深こ~~ござんすm(_ _)m



◇八福◇
 

所在地:福岡県北九州市戸畑区銀座2-1-18        
TEL:093-871-4096
営業時間:11:00~19:30
定休日 :日曜日・祝日

北九州は良い所でしょ!

佐賀、唐津にも是非行ってみて下さい。
絶対気に入ると思います。
[ 2009/10/03 19:47 ] [ 編集 ]

一人で行かんでも・・・・

わぁ~八福~!一人旅なんぞに行かんでも週末まで待ってくれたら
ご一緒したのに~!行きたかったな~八福!
[ 2009/10/04 01:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごまほーくさん コメントありがとうございます。

> 北九州は良い所でしょ!
>
> 佐賀、唐津にも是非行ってみて下さい。
> 絶対気に入ると思います。

ハイ 北九州に移住計画を立ててます(笑)
[ 2009/10/04 09:19 ] [ 編集 ]

Re: 一人で行かんでも・・・・

メガおやじさん あっ基 メタおやじさん コメントありがとうございます。

> わぁ~八福~!一人旅なんぞに行かんでも週末まで待ってくれたら
> ご一緒したのに~!行きたかったな~八福!

あっ すみません 孤独な旅が好きなもので・・・
冗談は、さて置いて 機会があれば週末でもご一緒したいですね!
[ 2009/10/04 09:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prs97.blog75.fc2.com/tb.php/331-e23edb59


