スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北九方麺 ひとり旅---2

9/29(火)念願の黒門で至福のラーメンをいただきご満悦

お腹の具合も丁度良いくらいになりましたが、次に向かいました。

当初から黒門だけは、押さえていたのですが、これから先は、
運転しながら決めようなんて、相変わらずのグ~~タラ振りです。


運転しながら頭に浮かんだ店は、数店ありましたが
お三方さん(カズさん、かめさん、ごまほーくさん)のレポを拝見した中で
一番最初に浮かんだ店に行くことにしました。


私、北九州市の土地勘がまったくと言っていいくらいゼロですし
車にはカーナビも搭載しておりません。

信号待ちで簡単な地図を見ながらの運転、おまけに方向音痴やし
小倉駅目指してたのに戸畑方面に行ったりとしましたが
何とか小倉駅近くまでたどり着いて、魚町ってココだったのね?

実は、魚町を探してたのですが、地図を見ても小さい字で表示してあるから
探せなくて、何となく小倉駅近くではないかな~とか思って走らせてました。
小倉駅に着いたら誰かに聞こうと向かってたのですが、良かったです。


車を魚町商店街の近くのパーキングに留め
商店街へ歩いて行きました。
さてどの辺りでしょう・・・きょろきょろしながら歩いてたら
鳥町食堂街を発見! 運良く すぐ見つけました。
そして昭和チックな通りを歩いていると有りましたね~


DARUMADOH_2009_1002-2_450.jpg

◇だるま堂◇

小倉焼きうどん発祥のお店
暖簾をくぐると午後2時の店内は、年配女性お一人だけでした。
鉄板の前では、背中を丸めながら一心に焼きうどんを調理されてる年配の女性。

お歳は、丁度我が母と同じぐらいでしょうか?
因みに我が母は、79歳です。


狭い店内の一番奥の席に座ると、私に気が付いたのかジロっと眼見(汗)

小さい声で 「天まどください」

店主「・・・」

私が座ってから2名の男性客が来店、私の横に着席

「おばちゃん ビール あるかいな?」

店主「・・・」

男性客「聞こえとんかいな?」

男性客「ビールあるんかな?・・・」

私「どうでしょうかね~日本酒は目の前にワンカップが見えますけどね」

調理に夢中な店主でしたが、中断し、何やら冷蔵庫からペットボトルを出して
コップに水を注いで、私と他のお客さんに差し出されました。

その後、冷蔵庫から瓶ビールを出し、関西弁のお客さんに黙って差し出す。

すかさず男性客「おばちゃん ここ焼きうどん ふたつな~」

店主「・・・」

男性客2名の後から若い女性客2名も来店、小さな声で天まどがいいな~~


そう言えば”おばちゃん”注文聞きませんよ~~

程なくして私と、男性客2名分の焼きうどんが目の前に


やっぱり伝わってませんでした。
普通に焼きうどん(460円)だったのです。



DARUMADOH_2009_1002-3_600.jpg

ちょい近すぎてお皿の廻りが写ってませんが、量はお察しの通り少なめです。
事前に存じてはおりましたが、改めて目の当たりにしても少ないですね。


でも今の私のお腹には、丁度良い量です。

見た目どおりの至ってシンプルなお姿。



DARUMADOH_2009_1002-4_450.jpg


お味もシンプルなお味です。

もう何も言うことはございません

おご馳走様です

差し出されたカゴにお金を入れ、店を後にするのでした。

さあ~~ もう1軒行こか~~

後から来店された若い女性客2名は、”天まど”にありつけたのでしょうか・・・



◇だるま堂◇

所在地:福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-17(鳥町食堂街内)
           
TEL:093-531-6401
営業時間:12:00~18:00
定休日 :木曜日
スポンサーサイト
[ 2009/10/02 15:41 ] グルメ うどん・そば | TB(0) | CM(4)

おっ、だるま堂へ行かれたんですね、なんか嬉しい(笑)
あらら、天まど、食べれなかったんですね、というか、carlos takaさん、大きい声で言わなくっちゃ(笑)
私達が行った時は、普通に対応してましたが、でも返事はなかったかな、アイコンタクトという感じで(^^;
一連の作業の中で、返事はしない所で、仕事が成り立っているのかもですね(^^;
仕事ぶり見てるだけでも、来た甲斐があった、という感じだったでしょ?
本当に量は少ないですよね、おやつという感じ、私たちにとっては連食向きで良いですけど。
[ 2009/10/02 22:58 ] [ 編集 ]

だるま堂ワールドを体験されましたか(^^)
僕たちが行った時は注文通りでしたけど、返事はなかったですね。
でも、これがだるま堂の世界だと思います。
ただ、自分には量が少なすぎました(笑)
[ 2009/10/03 09:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かめさん コメントありがとうございます。

> おっ、だるま堂へ行かれたんですね、なんか嬉しい(笑)
> あらら、天まど、食べれなかったんですね、というか、carlos takaさん、大きい声で言わなくっちゃ(笑)
> 私達が行った時は、普通に対応してましたが、でも返事はなかったかな、アイコンタクトという感じで(^^;

天まど、惜しかったです。
声が小さすぎたみたい(寂)


> 一連の作業の中で、返事はしない所で、仕事が成り立っているのかもですね(^^;
> 仕事ぶり見てるだけでも、来た甲斐があった、という感じだったでしょ?
> 本当に量は少ないですよね、おやつという感じ、私たちにとっては連食向きで良いですけど。

仕事捌きは、目を見張るものがありました。
量に関しては、確かにおやつ感覚ですね!
[ 2009/10/03 15:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カズさん コメントありがとうございます。

> だるま堂ワールドを体験されましたか(^^)
> 僕たちが行った時は注文通りでしたけど、返事はなかったですね。
> でも、これがだるま堂の世界だと思います。
> ただ、自分には量が少なすぎました(笑)

ハイ、だるま堂は、特別な空間なのですね
聞くところによると、カズさんは、二口で食べ切ったらしいですね?(笑)
[ 2009/10/03 15:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prs97.blog75.fc2.com/tb.php/330-1d2fd1e9


