
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北九方麺 ひとり旅---1

9/29(火) 仕事も一段落したので休みを頂きました。
嫁と一緒に何処かの麺を食べに行こうかと誘いましたが
何でも脇田温泉近くの知人に逢いに行くとの事、

じゃあ 嫁を送った後、一人で行くしかないでしょう


午前11時過ぎ、宮若町、脇田温泉近くの知人宅に送り届け


さてと 遠賀川沿いを下る事、40分ぐらい、まず向かった店は、こちらです。




KUROMON_2009_0929-1_450.jpg

◇南京ラーメン 黒門◇

遂に念願のお店に来る事が出来ました。

先客は4名 後客は沢山(順番待ち客数名)

簡単な地図を印刷してたと言う物の、一人でしたし心配でしたが
勘を頼りに?適当に走ってたら運良く一発で見つけました。
て言うか間違わんよね?



メニューを見ると 至ってシンプル
ラーメン550円、ラーメン大700円、おにぎり(1個)50円。

廻りのお客さんは、ラーメンとおにぎりを頼まれてる方が殆どでしたが
次の店も予定してるから、ラーメン(550円)のみを注文しました。


5分ぐらいしてラーメンが目の前に


多数のブロガーさんが絶賛されてるラーメン、最近では ごまほーくさん
食べられてましたね


KUROMON_2009_0929-2_650.jpg


透明感がある豚骨スープ、2種類のチャーシュー、あさつき、メンマ、もやし
塩豚骨ラーメン風?

なんとも綺麗なお姿をされてます。



KUROMON_2009_0929-4_450.jpg

まずはスープからいただきます・・・豚骨出汁のコクが広がります。
雑味は、皆無です。


濃厚好きには、ちょい薄めに感じられますが、いやいやどうしてどうして

素晴らしい塩梅ですよ!



KUROMON_2009_0929-5_450.jpg


次に麺ですが、いい具合のコシ感とニキニキ感?旨いです~~

いつもは、まくり喰いするのですが、味わいながら食べたくなる麺です。


チャーシューも品の良い肉の味がします。



KUROMON_2009_0929-3_450.jpg

メンマの味付けも申し分なしですね

モヤシも根元(ヒゲ?)の部分を処理されてます。


ご主人が、他のお客さんに申しておりました。

「今日から、このおにぎりの米は、新米なんですよ」
「ウチは、ラーメンは、大した事ないですが、おにぎりは旨いよ」

それを聞いて、尚更食べたくなりましたが、我慢しなくてはならないこの気持ち・・・



KUROMON_2009_0929-6_450.jpg


次の事も考えるとスープは残さないといけないのでしょうが
コレだけは、完汁させていただきました。
だって止まらなかったんです~~


ココは、ガソリン代が多少掛かっても福岡市内から行く価値アリアリですね!

いい感じでお腹も膨れたけど さあ 次ぎ行ってみよ~~


◇南京ラーメン 黒門◇

所在地:福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12
TEL:092-862-3210
営業時間:11:00~17:00?
定休日 :毎週月曜日、毎月第3日曜日


黒門は王道行ってると思います!
ここだけの豚骨スープは、食べてビックリですよね。

具材、素材、おにぎりの作り方にもこだわって作ってるみたいです(驚)

次、何処に行ったのか楽しみです~♪
[ 2009/09/30 20:37 ] [ 編集 ]

よかですね~!
あたしも一回しか行ったことありませんが、繊細な黒門の味は忘れられません!
次はいつ行けるんでしょうかねぇ?
[ 2009/09/30 22:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごまほーくさん コメントありがとうございます。

> 黒門は王道行ってると思います!
> ここだけの豚骨スープは、食べてビックリですよね。

ハイ!見てビックリ 食べてさらにビツクリでした。


> 具材、素材、おにぎりの作り方にもこだわって作ってるみたいです(驚)
>
> 次、何処に行ったのか楽しみです~♪

おにぎり、とても美味しそうでした
次回は必ず食べます。
[ 2009/10/01 16:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKAさん コメントありがとうございます。

> よかですね~!
> あたしも一回しか行ったことありませんが、繊細な黒門の味は忘れられません!
> 次はいつ行けるんでしょうかねぇ?

食べれて幸せって感じです。
TAKAさんも又 行ってください
[ 2009/10/01 16:40 ] [ 編集 ]

いいな~、この前の三人旅の時は、たまたま定休日の月曜日だったんですよね。
王龍でのちょい飲みの時も、北九州へ行く話しをしたら、まず「黒門」と皆さんから名前が出ていたぐらいで、いつかきっと行きたいです。
次のお店、どこかな~、楽しみです。
[ 2009/10/01 21:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かめさん コメントありがとうございます。

> いいな~、この前の三人旅の時は、たまたま定休日の月曜日だったんですよね。
> 王龍でのちょい飲みの時も、北九州へ行く話しをしたら、まず「黒門」と皆さんから名前が出ていたぐらいで、いつかきっと行きたいです。
> 次のお店、どこかな~、楽しみです。

かめさんも未食でしたか~ココは通らなければならない店です!
次の店はお三方さんの後を追いました。
[ 2009/10/02 14:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prs97.blog75.fc2.com/tb.php/329-db0de110


