
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっぱ本場の味は、違う!

9/27(日)は、息子の用事で広島に行ってきました。
早朝3時に起床し、眠たい目を擦りながらの運転、
まずは、ガソリンを満タンにする為に24時間営業の
セルフスタンドへ・・・おっ 開いてる開いてる(←当たり前やん)

スタンドへ一直線!

すると、嫁が、あ~~~~~っ ううん? ななっ 何んだよ~?

車前方で大きな衝撃! ガツン ザザザザ~~

何が起こったか、分かるまでに数秒と掛かりませんでした。
縁石に気が付かず、乗り上げてしまい歩道を走ってました~~(汗)




あちゃ~~ 


スタンドに着き、ガソリンを入れてる間、車の下部を見ましたが
別に液が垂れてる訳でも無し、損傷も見当たりません。

でも心配なので、スタンドの店員さんにも覘いていただきました。

「シャーシに当ってるだけで、どうもなってませんよ」


そう言われて、取り合えず安心するのは、私だけ・・・

その後、嫁、息子から散々文句を言われたのは、言うまでもありませぬ・・・

気を取り直して、さ~~出発!(いいえ かなり動揺してました)

すると何か変な音がしました。
嫁にもその異音が聞こえたようです。

その後 異音は、聞こえませんでしたが
心配なので、急遽 長女の車にチェンジ

この日のために昨日、車検を済ませ、あちらこちらの部品交換、
そして整備をしてもらい、追加で4万円を支払った意味がまったく有りませんでした。


今度こそ、出発です!


都市高速の堤ランプに入り、初めてのETC専用のゲートをどきどきしながら通過、
わお~~認識した~~

香椎終点で降り 3号線をひた走り 古賀ICから九州自動車道に乗る

??? コレって時間的に得したのかな?(後で計算したが不利でした)


高速代をちょっとでも安くする習慣が身についてるもので・・・


途中 数箇所のSAで休憩をし、広島市内に到着


息子を講習会 会場に降ろし、さて講習会終了の4時過ぎまで何しましょ?


やっぱりココに行かなくちゃね
1時間程掛けて平和記念公園と原爆資料館を見て廻りました。

hiroshima2009_0927-1_450.jpg



そろそろ二人のお腹も空いた事だし、何か食べましょう


広島は、今回で4度目の訪問です。
牡蠣の大食い大会と日本酒ザル呑み選手権の経験は、あるのですが
これは初めてです。



hiroshima2009_0927-2_450.jpg


広島風お好み焼き  ◇第二麗ちゃん◇
広島駅ビルASSE内レストランコーナーの一角にあります。
お好み焼き屋さんが6軒?並んでました。


hiroshima2009_0927-16_450.jpg

お客さんが一番多い店が、「麗ちゃん」と「第二麗ちゃん」でした。

一番後部に並びメニューを見る


hiroshima2009_0927-17_450.jpg


①番~⑥番までが麺(そばorうどん)なし
⑦番~そばorうどん付き)

⑧番(豚肉、玉子、生いか)930円を御願いする。


20分ぐらいして着席
目の前が鉄板でしたので、調理風景を撮影しました。


hiroshima2009_0927-12_450.jpg

生地を薄く丸く伸ばし、粉状のカツオ節を掛ける
その上にトロロ昆布を少しだけ載せました。




hiroshima2009_0927-13_450.jpg

千切りきゃべつとモヤシをてんこ盛り
天カスもドバ~っと
豚肉、生いか等も載せる、

玉子は、どのタイミングだったか憶えてません・・・


hiroshima2009_0927-14_450.jpg

隣では茹で上がった麺を鉄板に置き、カリカリ状態まで焼く



hiroshima2009_0927-15_450.jpg

裏返しにして麺の上に載せ
最後に青海苔を掛けて出来上がり
大体こんな感じで調理されてました


着席して1、2分後 目の前に



hiroshima2009_0927-4_650.jpg

ウヒョー ボリュームあり過ぎです。



hiroshima2009_0927-5_450.jpg

因みにソースは、おたふくソースでは、なく カープソースでした。



hiroshima2009_0927-7_450.jpg

具材のキャベツや肉等に甘めのソースが絡む
熱々で旨い~~



hiroshima2009_0927-8_450.jpg

フ~フ~  ハフハフ 



hiroshima2009_0927-10_450.jpg

そばは、カタめな焼き具合で好きなタイプです。



hiroshima2009_0927-9_450.jpg

特別な味付けをしてる訳でもないみたいだが旨い


でもソースが絡んで無い所は、イマイチでした。


今まで広島風お好み焼きは、殆ど経験値もなく
どちらかと言うと大阪風が、好みでしたが
コレ イケます。

嫁も相当美味しいらしく満足気でしたよん


それにしてもボリュームあり過ぎです。

他のお客さんを観察しても残され方は、一人もいませんでした。

「生ビール呑み呑みしながらじゃないと食べきらんバイ」
と呟きましたが、嫁の許可は下りず。



hiroshima2009_0927-3_450.jpg

ちょこっと写ってる右端のおばあちゃんですが
お歳は、80歳前後かと思われますが生ビールを呑みながら
お好み焼き一人前を時間は掛かりましたが、完食されてました。

途中 飽き気味でしたが何とか食べきりました。
隣の嫁を覘くと、未だ半分程度。


お客さんが沢山待ってるので 私だけ先に席を立ちました。


五分後 嫁は、どうにか完食しました。




その後、お腹一杯で何もしたくなかったので、
YOU ME TOWN(ユメタウン)の駐車場で一時間程、仮眠しました。


未だ時間があるのでユメタウン内でも見て廻ろうか~



hiroshima2009_0927-18_450.jpg

大阪のラーメン



hiroshima2009_0927-19_450.jpg

こちらは徳島



hiroshima2009_0927-20_450.jpg

兵庫?


お土産として買いました。(当然自分専用です)

旨そうなマグロの刺身がありましたが、
嫁と二人で「お腹一杯じゃなかったらね~~」


スターバックスが、スパイシーなコーヒーを振舞われていましたので
私たちも頂いたりして、時間つぶし

いよっ!流石はスタバ!(ヨイショ ヨイショ)←えっ誰に?

そんなこんなしてたら時間も迫ってきました。
息子を会場まで迎えに行き、さあ帰りましょう。



hiroshima2009_0927-21_450.jpg


帰りも平均時速80キロ前後という安全運転で
4時間半掛け自宅に帰り着きました。




◇第二麗ちゃん◇

所在地:広島市南区松原町2-37 ASSE2F
TEL:082-286-2382
営業時間:11:00~22:00(LO21:30)

メタおやじさんは京都、carlos takaさんは広島、と皆さんいろいろ行かれてますね~(羨)
とりあえず、わかんなかったら、並んでいるお店へ行っちゃいますよね。
今回は当たりだったのだと思いますが、地元民からしたら、なんでこのお店にこんなに並ぶの?、と思ったりする事もありますよね(笑)
そうそう、旅先でのインスタントラーメン、面白いですよね。
昔は、コカコーラ系の飲料も、場所によって違うものがあったりしたのですが、最近はどこでも変わんない感じですよね(^^;
兎にも角にも、お疲れ様でした。
[ 2009/09/29 22:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かめさん コメントありがとうございます。

> とりあえず、わかんなかったら、並んでいるお店へ行っちゃいますよね。
> 今回は当たりだったのだと思いますが、地元民からしたら、なんでこのお店にこんなに並ぶの?、と思ったりする事もありますよね(笑)

おっしゃるとおり、知らない土地なので並んでる店があると
つい釣られてそこに並びますよね

> そうそう、旅先でのインスタントラーメン、面白いですよね。
> 昔は、コカコーラ系の飲料も、場所によって違うものがあったりしたのですが、最近はどこでも変わんない感じですよね(^^;

土地によって違うインスタントラーメン、面白いですよね!
因みにコーラは、呑んでませんので確認できず・・・

[ 2009/09/30 12:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prs97.blog75.fc2.com/tb.php/328-2928f9b2


