
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうどぎゃんでんよか~@入船食堂

我が家でカレーが食卓に、出てくるのが月一程度。
料理人は、私2、嫁1、爺さん0.5?の割合で作っている感じ

嫁と爺さんは、特別な事をせずに、普通に作るので
普通に美味しいかな?程度だと自分は、思ってます。
私の場合は、ちょっとだけ手間を掛けてます。
玉ねぎ5、6個を千切りしてフライパンに入れ
弱火で約1時間ぐらい焦がさずに炒めます。
玉ねぎがペースト状で黄金色になればOK。

そして、もうひと手間、スーパーで売ってる鶏がら、
1パック200円しないぐらいですかね?
それを2パックぐらい買って、鶏がらスープを作ります。
グツグツと時間にして4,5時間ぐらい掛けて炊きます。

勿論 出汁殻である鶏がらは、最後に捨てます。


これをベースにカレーを作っただけで、コクと独特の甘味が増して
一味違ったカレーになります。

肉とか入れなくても、とても美味しいですよ~~

お金を掛けずに手間を少しだけ掛けるカレーの作り方です。

以上、今日の料理マメ知識の時間でした。

すみません、みなさん其のぐらいの事は、すでに実践されてますよね~~
失礼しました。


処が、身内では、あまり評価が良くないのです。
やっぱり、普通に肉も入っていて普通に作ったカレーが
美味しいそうです。

まあ見た目、肉やトンカツが、載ってた方が
美味しそうに見えますがね・・・

私、意固地だから絶対、肉を入れませんもの・・・

そんな家族の中で味覚が一人だけ別方向に向かってる
carlos taka でございます。


さてカレーと言えば、今や飛ぶ鳥を落とす勢いで
正にブレイク真っ只中のお店、入船食堂のグリーンカレー

当初、あちらこちらのブロガーさんが、レポされてましたが
ラーメン屋さんでカレーを食した事が無い私は、静観しておりました。

それがたい、あのギターリスト や、こちらの紳士なお方までもが
レポされているでは、あ~~りませんか~~

もう行くしかなかっぺさ!


IRIFUNE2009_0324-4_convert_400.jpg


◇入船食堂◇

7/14(火) 午後12時20分ぐらいに到着
先客は、3名でした、後客は1名だったと思う。
店内は、空調設備の故障で熱気むんむんでした。


大将にカナカナさんセットとは、流石に言えませんでしたので
「グリーンカレー 麺と御飯のハーフ&ハーフとか出来ますか?」

大将→あっ!?ハイ出来ますよ~~

数分後、目の前に・・・
んっん??? シンプル・イズ・ベスト


IRIFUNE_2009_0713-1_600.jpg

ナスやパプリカは?・・・ちょいテンションダウン・・・
大将に尋ねるのは、失礼だしね~~~
まっいいか~~とにかく、食べましょう~~~


IRIFUNE_2009_0713-2_500.jpg

具材は、鳥もも肉とコーン、そしてゴボウかな?(自信ありません)
鳥もも肉は、ゴロゴロと多めに配置されてますね~~
勝手な想像ですが、野菜を入れてないから多めなのかな?
(物事は、良い方向に考えるべし)


IRIFUNE_2009_0713-3_500.jpg

まずは、スープから・・・うっうっうっ辛くて旨い~~
旨くて辛い~~う~どっちなんや~~

青唐辛子の辛さとココナッツミルクの甘味とコクが
素晴らしくフュージョンしてます。

・ジャズは、イマイチぴんとこんのやけど、フュージョンは
 好きっちゃね!ってなんのこっちゃ分からんしょ?


後からふわ~~んと出汁の旨みも追いかけて来ます。
やはり出汁が旨いからね~~


IRIFUNE_2009_0713-4_500.jpg

まずは、ちじれた麺からいただきましたが、
辛さと旨みが麺に絡むんだよね
いいね!~~  
もう、マクリ食いですよ!
あっと言う間になくなりました。


そして御飯とグリーンカレーですが、うん!これも良か良か~~

辛くて汗かいてるのか暑くてか、もうどぎゃんでんよか~

ふ~~食べてしもうたばい!


後で知りましたが、この日は、かめさんも食べに来られたそうです。
そしてカズさん、カズさんは、別の日ですかね?

カナカナさんも私の後で来られたみたいですが、
満員御礼!じゃなかった、残念な事に売り切れご免だったらしいです。



◇入船食堂◇

所在地:福岡市博多区住吉4-15-6
TEL:092-441-0377
営業時間:12:00~15:00(ラーメンのみ)
     17:00~19:00(定食のみ)
     19:00~翌0:30
定休日:日曜の夜・月曜


あわやニアミスか!?(笑)

carlos takaさんのカレー、美味そうですね、お子ちゃま達は、違いが分からないんですね。
これって、最後は市販のルー入れるんですか?
(うちの奥さんは、ルーは使わず、テキトーにいろんなスパイスを入れて、美味しいカレーを作ってくれます)
しかし、私が店内に入ったのが12時40分頃、確か先客はなかったので、ギリギリのすれ違いだったんでしょうね~(^^;
でも、コーンじゃ役不足でしたよね、本当に残念無念。
[ 2009/07/15 22:23 ] [ 編集 ]

Re: あわやニアミスか!?(笑)

> carlos takaさんのカレー、美味そうですね、お子ちゃま達は、違いが分からないんですね。
> これって、最後は市販のルー入れるんですか?
> (うちの奥さんは、ルーは使わず、テキトーにいろんなスパイスを入れて、美味しいカレーを作ってくれます)

かめさん コメントありがとうございます。
ルーは市販物で~~す。
かめさんの奥様は、スパイスを調合されてるのでね、素晴らしい~~

> しかし、私が店内に入ったのが12時40分頃、確か先客はなかったので、ギリギリのすれ違いだったんでしょうね~(^^;
> でも、コーンじゃ役不足でしたよね、本当に残念無念。

かめさん到着が、12時40分頃??? ニアミスもよかとこでっせ~~
野菜の件は、どげんかせんといかん!

[ 2009/07/16 09:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prs97.blog75.fc2.com/tb.php/277-fd538795


