
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりの高取地区

昨日の昼食レポです。
7/4(土)今日は、朝から部屋の掃除と言うか
ラジコンの道具やパーツの整理をさせられました。
でもマダマダ掛かりそうなのでどうしよ~~


さて、そんな午前中もあっと言う間に終わり
息子の車の運転練習を兼ねて、麺でも啜りに行きましょう。

さあ~~出~~発~~ 

西新方面へ・・・久しぶりに高取付近の裏道を通りましたが
もう忘れてしまってますね~~間違えましたよ。

昔は、庭だったのですがね~~

店近くのコインパーキングに、なんとか無事に着きました。
後で気がつきましたが、お店の駐車場があったみたいです。




ajiichiban_2009_0704-1_450.jpg

◇味一番◇

先日TAKAさんが紹介されていました。
なんでも、今は無き西新は、ニチイの地下にあったラーメン屋さん
だそうです。

私にとって、ニチイなんて言葉は、とても懐かしい響きです。

さあ~~入りましょう。

おや?若い男性の店員さんのお出迎えでした。

そして年配の女性。

ちょっと意外だな~~とか思っておりましたら

ご主人登場ナリ~~

「カタを2杯お願いしま~~す。」

程なくして出来上がってまいりました。



ajiichiban_2009_0704-2_650.jpg

ふふ~~ん いいんじゃあないでしょうか・・・



ajiichiban_2009_0704-3_450.jpg

あっさり目なスープは、出汁のうまみが程よく効いてます。
塩加減も良好です、どちらかと言うと甘めなお味ですが、
元ダレとのバランスも絶妙ですね!



ajiichiban_2009_0704-4_450.jpg

麺は、中細麺タイプ、シコい!

画像は、ありませんがチャーシュー、いい感じで
味付けされていて、程よいやわらかさで美味しいな~~


麺を食べ終わって、替え玉をしようか迷いましたが
スープをゆっくり味わいたかったので、やめました。

いや~~美味しかったな~~

ご主人に、ニチイがあった頃に出店されてたんですか?
とお聞きした所、「ええ~~そうなんです」

「この頃、昔のお客さんが、数名来られまして・・・」

とか、西新のお話し、今からは、農業がいいとか
今治のタオルが売れてる話し等、色々と聞かせていただきました。

その話しの中で西新の日祐(デパート?マーケット?)の言葉が
出てきた時には、「あっ!そうやん、あったあった。懐かしいな~」
とか言って、ご主人と笑い飛ばしました。

ベスト電器付近にあったんですよ、ニチイとかダイエーが出来てから
無くなったような記憶がありますが・・・

そんなご主人の話しに耳を傾けていましたが
お客さんが、来られたので、お暇させていただきました。

ラーメン(400円×2)、替え玉(100円)でした。

また、近いうちに伺いましょう~~

今度は、ラーメン”みち”のお話しでも伺いたいな~~


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ 


◇味一番◇

所在地:福岡市早良区高取1丁目4-1
TEL:092-823-0134
営業時間:11:30~19:30
定休日:木

こんにちわ~♪

美味しそうな博多ラーメン♪
最近食べてないから、お腹がグーグー鳴っちゃいました (^。^;)
博多ラーメン食べに行こうかなあ・・・
[ 2009/07/05 12:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちわ~♪
>
> 美味しそうな博多ラーメン♪
> 最近食べてないから、お腹がグーグー鳴っちゃいました (^。^;)
> 博多ラーメン食べに行こうかなあ・・・

にゃほとさん コメントありがとうございます。
こちらのラーメンは、昔ながらのラーメンで
安くて美味しいんですよ~~
にゃほとさんのブログ、いつも拝見してますよ~~
お互い食べ過ぎに注意しましょう。


[ 2009/07/05 13:20 ] [ 編集 ]

長浜ラーメン系よりも博多ラーメンの方が好きです!
なかなか見た目は良い感じですね!
白っぽいスープがメタおやじの想像力をかきたてます!
そう言えば西新、長く行ってないなぁ!
[ 2009/07/05 19:15 ] [ 編集 ]

今日は所用で出かけておりました・・・
「味一番」行かれたんですね。
店主さんとの会話も弾んで、ラーメンの味も一段とアップしたのではないでしょうか?
あたしも、また、食べたくなっちゃいました。
[ 2009/07/05 23:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 長浜ラーメン系よりも博多ラーメンの方が好きです!
> なかなか見た目は良い感じですね!
> 白っぽいスープがメタおやじの想像力をかきたてます!
> そう言えば西新、長く行ってないなぁ!

メタおやじさん コメントありがとうございます。
そうですね~~この白いスープは、間違いなく
旨いですよ~~そして食べやすいからお勧めですね!


[ 2009/07/05 23:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今日は所用で出かけておりました・・・
> 「味一番」行かれたんですね。
> 店主さんとの会話も弾んで、ラーメンの味も一段とアップしたのではないでしょうか?
> あたしも、また、食べたくなっちゃいました。

TAKAさん コメントありがとうございます。
ええ~~TAKAさんのブログ見てから
絶対行きたかったお店でした。
実際伺って良かったです。
お陰で、お気に入りの店が、又一軒増えました。
[ 2009/07/06 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prs97.blog75.fc2.com/tb.php/267-aa2dfe16


