
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毎年恒例のお楽しみ

5月の連休の話しですが

我が家ではゴールデンウィークと言えば”どんたく”
”どんたく”と言えば娘達のパレード。

去年までは、次女があちらこちらのどんたく広場でバトン演技を
披露するために、付いて廻っては撮影をし、長女がパレードに出る時間帯は
パレードの撮影をするという、かなりハードな二日間でありましたが
今年から次女が高校生になりましたのでパレード2日間と
最終日の市役所広場でのシニアチームのバトン演技のみだけに
なりましたのでかなり楽でした。

そんな私達夫婦のハードな”どんたく”二日間ではありますが、
その苦労の?労いの意味も込めておじ~~さまが毎年
連れて行ってくださる所がございます。

5/6(水)にその日がやってきました。
次女は吹奏楽部の部活のために行けませんでしたので
爺さん、私、嫁、長女、長男の計5名で行きました。

行き先は、呼子です~~ 
呼子と言えばもちろん”いか”さんですね~~~



いかの活造り 大和


YAMATO_2009_0506-1_450.jpg


我が家では有名な○太郎、○○本家、○坊などには、行かず
毎年”大和”ばかりです。
うちのじい様ご推奨店なので従うしかありましぇん。
場所は、名護屋大橋を渡った左側にあります。

毎年この時期は、広い駐車場に満杯の車が留まってあり
車を留めるのに苦労しておりましたが今年は、あれっ?て感じで
いつもの半分ぐらいの台数でした。

車を留め、店の予約表に名前を書きに行きましたら6組待ちでした。
これならそんなに待たなくても良さそう・・・
案の定30分程度で案内されました。


お客さんは、もちろん1階も2階も超満杯
みなさん”いか”に舌ずつみを打ってられます。
私達もご他聞にもれず、いかの活き造り定食(2310円)を注文。


さあやって来ましたよん!


まずは、いかの活き造り(5人分)です。


YAMATO_2009_0506-2_550.jpg


大きい方は、アオリイカですね!(多分)
右の可愛い”いか”さんは、ヤリイカです。



YAMATO_2009_0506-3_550.jpg

この透明感!美味しそうですね

YAMATO_2009_0506-4_550.jpg


もう何も言うことはありません。

YAMATO_2009_0506-5_550.jpg




みんな無言で食べてます。


YAMATO_2009_0506-6_550.jpg

刺身を食べ終えたらご飯、味噌汁とイカ下足の天ぷらですね!
私は、塩胡椒でいただくのが好みです。

YAMATO_2009_0506-7_550.jpg



YAMATO_2009_0506-8_550.jpg

追加で注文した鯛のあら煮(1050円)
いい照りしてます。
もちろん味付けも上々です。


いや~~至福のひと時でした。
来年もおじ~~さん宜しくです。

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

◇いかの活造り 大和◇

所在地:佐賀県唐津市鎮西町名護屋殿山1445-1
TEL:0955-82-3643
営業時間:11:00~19:00
定休日:不定休
[ 2009/05/17 18:01 ] グルメ 和食 | TB(0) | CM(8)

ゲソ天

このゲソ天がお家(三丁目食堂)ではどうしても上手く作れないんですよ!
近々修行の意味でも呼子に行かねば!
しかし、美味そうだな~~ジュル・・・
[ 2009/05/17 23:58 ] [ 編集 ]

キャ~~!
いや~~!
こんな写真見せないでぇ~~!!
口からヨダレがぁ・・・
[ 2009/05/18 12:19 ] [ 編集 ]

透明なイカ、いいですねぇ~。
鮮度抜群ならこれだけで、大満足ですね。
[ 2009/05/18 13:17 ] [ 編集 ]

Re: ゲソ天

> このゲソ天がお家(三丁目食堂)ではどうしても上手く作れないんですよ!
> 近々修行の意味でも呼子に行かねば!
> しかし、美味そうだな~~ジュル・・・

にーさんどうもです。
ゲソ天を自宅で揚げても確かに上手く揚がりませんよね~~
水気を切ってもバチバチ飛んでくるし・・・
衣もサクサクしてないし・・・
上手く揚げるコツが分かったら伝授してくださいね~
[ 2009/05/18 16:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> キャ~~!
> いや~~!
> こんな写真見せないでぇ~~!!
> 口からヨダレがぁ・・・

あ~~びっくりした~~
カナカナさん この写真で興奮しては駄目ですよ~~
今度とっておき?の"Gibson"載せますのでお楽しみに~~
[ 2009/05/18 16:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 透明なイカ、いいですねぇ~。
> 鮮度抜群ならこれだけで、大満足ですね。

もうすぐするとヤリイカが博多湾の少し沖に出没するんです。
夜のイカ釣りに行ったら、レポしますね~~
船の上で食べるヤリイカむちゃ旨ですよ~~
[ 2009/05/18 16:19 ] [ 編集 ]

えっ!
とっておきの Gibson って・・・
ま、まさ・・・まさか!

59年のオジリナル・・・違った・・・
正真正銘オリジナルの59年レスポールスタンダード!
それもピックアップがダブルホワイト?!
それともゼブラ?!

あたしゃX JAPAN、PATAの1号機が欲しいっす。
[ 2009/05/18 22:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> えっ!
> とっておきの Gibson って・・・
> ま、まさ・・・まさか!
>
> 59年のオジリナル・・・違った・・・
> 正真正銘オリジナルの59年レスポールスタンダード!
> それもピックアップがダブルホワイト?!
> それともゼブラ?!

うんうんそうそう1958年のレスポール
何で判ったの~~?
って そんなん高価な物、持つ訳ないっしょ~
アンプラグなギターですよ!
今週中にはUPします。



> あたしゃX JAPAN、PATAの1号機が欲しいっす。

カナカナさんX JAPANお好きなのね?
お二人のツインギターは、小生も好きでしたよ~
[ 2009/05/19 11:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prs97.blog75.fc2.com/tb.php/214-fdc76b0d


