
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

博多 魚がし

そういえば、この前 ナンバーワンのラーメンが食べたくなり
十何年ぶり?に長浜の屋台に行ったのですが、
びっくり、屋台むちゃくちゃ減ってるし・・・
いつからですか?


その当時の呑み会の〆で行っていた頃は、道の両側にずらっと屋台が並んでいて
タクシーで乗り込んで来るお客さんでごった返してましたよ!
どの屋台も満員で待つこともあったし。
ところが、何?この閑散とした雰囲気は?

博多の屋台が全国的に有名になる前は、”小金ちゃん”にも
会社の先輩と残業帰りに良く寄っていたものですが
有名になってからは、殆ど行っておりません。
だって屋台の外で待っている人の数が尋常でないものでしたから・・・
(バブルの頃のお話ですが)

聞いた話では、屋台の新規の営業許可が降りない?
という事を、以前屋台を営業していた友人が言っていたような・・・
だから現在営業されてる屋台の主人もいつかは辞めるし、
後継者がいないまま何時の日か屋台は自然に無くなってしまう。
ということになるのでしょうか?

環境面などの問題があるのでしょうが
博多の昔からの庶民文化を潰すようなことは、して欲しくないものです。

おっと、いけない 話を戻しますが、屋台と言えば長浜、
長浜と言えば魚市場があります。

その魚市場に長浜市場会館という建物があります。
これです。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

shijokaikan.jpg


市場会館の中に飲食店が営業されているのですが
その中の1店舗”魚がし”

uogashi.jpg


魚系の定食をお昼に食べたいなら、このお店は、
超~~お勧めです。

店内に入ると入り口左側がカウンター席と
テーブル席、入り口の奥にも広い座敷がありますが
昼前の11時過ぎ頃行っても、ほぼ満員状態。
12時過ぎると待ちのお客で一杯になります。

勤め先からもちょっと遠いので、中々行ける機会が
ないのですが、仕事の用事等で近くを通った際は、
迷わず”魚がし”ですね!

お昼の食事は、600円~ 色々なメニューがあります。
季節?により多少変化があるようです。

私がよく注文するのは、”海鮮丼”(600円)です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

uogashi2008_1021_convert_350.jpg


ご飯の上にきざみ海苔、その上に鮪、イカ、かんぱち、
鯛等がご飯が見えないくらいに載ってます。
その他、お吸い物、小鉢が付きますが
コレで600円は良くない? もちろん魚はどれも新鮮!

安くて旨い!最高!

にほんブログ村 グルメブログへ

  ◇博多魚がし◇

住所 : 福岡市中央区長浜3-11-3 長浜市場会館内
T E L : 092-761-1339
営業時間 6:00~14:00、17:00~24:00
定休日 日祝
[ 2008/11/14 18:25 ] グルメ 和食 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prs97.blog75.fc2.com/tb.php/20-1bdd89cc


